キャンパスライフ(留学生)

Campas Life of International Students

YSEトップ / キャンパスライフ(留学生)

文化や国籍を越えて、心と心が触れ合える

楽しい授業だから続けられる

授業が楽しいから、
自然と技術が身についてゆきます。

創作する授業

創作する授業

ホームページ制作では、写真撮影から取材、制作まで一貫して実習するので、自分だけの作品を制作でき、つい授業にのめりこんでしまいます。

日本の文化に触れる

日本の文化も勉強します。
実際に体験するので、楽しいです。

削り節体験(味の素)

削り節体験(味の素)

日本を代表する食品会社の工場見学することで、日本のものづくりについて学習しました。原料や製造工程など映像を交えて説明を聴き、味噌汁を飲み比べて「うま味」を実感しました。

放課後もきめ細やかな指導

放課後も補習があります。
先生がやさしくに指導してくれます。

コンテスト発表準備

コンテスト発表準備

スピーチコンテストをはじめ各種コンテストに参加しますが、放課後はその準備や指導を担当教師が親身に行います

課外活動も充実

クォータ-ごとのレクリエーション!
みんなと仲良くなれます。

鎌倉へ素材集め

鎌倉へ素材集め

ホームページ制作の授業で使用する素材集めと取材のため行きました。この活動を通して仲間との交流もでき、絆がより深まります。

留学生の一日

グローバルITビジネス科留学生の、とある平日の一日をご紹介します。

午前クラス

留学生 Aさん

お散歩や買い物でリフレッシュ!

アルバイト:週25時間(月収約10万円)
留学生 Aさんの場合

円グラフ

本国からの援助は学費だけです。アパートは友達と一緒に住んでいるので、だいたい電気代などを含めて3万円くらいです。食費はお菓子代を入れても3万円で済み、スマホ代と通学の電車代は合計1.5万円なので、アルバイトでもらうお金で十分です。たまにお友達と買い物をしたり食事をするので貯金はできません。でも、時間にゆとりがあるので満足してます。

午後クラス

留学生 Bさん

最初はつらかったけど今は大丈夫!

アルバイト:週28時間(月収約16万円)
留学生 Bさんの場合

円グラフ

友達と住んでいるので、家賃は2万円くらいです。食費とか電車代ととかで5万円くらいかかります。学費は送金が間に合わないと困るので、毎月6万円くらい貯金をするようにしてます。アルバイトは、深夜の倉庫内作業をしています。月曜日とか火曜日は、アルバイトの次の日に授業があるので、寝過ごさないことだけを注意しています。何とか卒業まで頑張って、日本で就職したいと思っているので、日本語の勉強を頑張っています。

在校生からのメッセージ

グローバルITビジネス科 横浜国際語学院出身

グローバルITビジネス科

横浜国際語学院出身


私は先輩や友人から本校を勧められて入学を決めました。クラスにはいろいろな国の人がいて新しいことを知ることが出来てとても楽しいです。授業ではパソコンを使った授業があり、先生方も優しくて、楽しく授業をしてくれます。その中でも販売・経営管理やマーケティングの授業で日本の販売や経営のことに興味があり、とても勉強になっています。ほかにもデザインツールの授業でフォトショップの使い方を覚えることが出来ました。また日本語スピーチコンテストも校内で優勝することが出来て、神奈川県の大会に出場することが出来ました。