グローバルITビジネス科

Global IT Business Department

全日制/2年 留学生対象 文部科学大臣認定 職業実践専門課程

全日制/2年 留学生対象

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

YSEトップ学科案内/ グローバルITビジネス科

IT活用スキルマーケティングスキルを身につける

小売・ホテル・観光ビジネススタッフを目指す方

IT活用スキル
マーケティングスキルを身につける

社会のデジタル化が目覚ましく進展する中、オフィス業務をはじめ販売管理業務、ホテル管理業務等のデジタル化が、スピード感をもって進んでいます。本科では、外国人留学生がオフィススタッフや販売管理スタッフ、ホテル管理スタッフ等として活躍できるスキルを身につけていただくことを目指しています。

学科の特長

ITの基本やビジネスへのIT活用法を身につけます

POINT 1

ITの基本やビジネスへのIT活用法を身につけます

小売業・ホテル観光等のビジネス実務を学びます

POINT 2

小売業・ホテル観光等のビジネス実務を学びます

日本のビジネスの習慣や文化を学びます

POINT 3

日本のビジネスの習慣や文化を学びます

先生メッセージ


先生メッセージ
ITスキルと小売・ホテル・観光ビジネススキルを
しっかり身につけて実践的な人材を目指そう!

現代のビジネスにITの活用が欠かせません。本校では、IT活用スキルと小売・ホテル・観光ビジネススキル、コミュニケーションスキル等を身につけて、日本人にも負けない人材として社会で活躍できるように、みなさんを育成していきます。自分の可能性を信じて、がんばりましょう。

近藤 洋一 先生

目指す職業

  • オフィススタッフ

    オフィススタッフ

    オフィスではパソコンやオフィスソフトを使い、円滑な業務運営スキルに加え、ビジネスの企画・運営・顧客情報の管理・分析やマーケティング、流通など、多様な業務に対応できる知識と技術が必要とされます。これらの技術を身につけ幅広く活躍できる人材の育成を目指します。

  • ショップ販売管理スタッフ

    ショップ販売管理スタッフ

    実際のビジネスでは流通、販売、会計の基本に加えITに関するスキルが要求されます。さらに店舗運営のノウハウやマネジメントスキルとともに、日本語コミュニケーション能力も問われます。これらの能力のさらなる向上を目指します。

  • Webショップ運営管理スタッフ

    Webショップ運営管理スタッフ

    どこでも、いつでも買い物ができるWebショップはどの業界においてもビジネスをしていく上で必要不可欠な仕組みとなりました。この運営に当たってはネットワークやコンピュータの知識に加えデザイン、カラーコーディネートに関する知識などが広く求められます。Webショップの運営に必要な知識を身につけることを目指します。

  • ホテル事務スタッフ

    ホテル事務スタッフ

    劇的に変化する社会環境の中で宿泊、飲食、旅客をはじめとするサービス業はさらなる飛躍を目指して新たなサービス提供を模索しています。その中でサービスに関する基本的な知識に加え豊かな発想力が問われます。この業界が必要とするスキルを身につけることを目指します。

目指す資格

  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • 簿記検定(全経、日商)
  • 日本語能力試験(JLPT)
  • 社会人常識マナー検定(JapanBasic)

資格を取得した先輩からのメッセージ


横浜国際教育学院 出身(スリランカ)

リテールマーケティング販売士3級

興味があったリテールマーケティングの資格に合格できました!

横浜国際教育学院 出身(スリランカ)

私は、日本に来て4年になります。日本語は、漢字を覚えるのが難しいので、最初は苦労しました。YSEでは、リテールマーケティングの授業がおもしろく興味もあったので、販売士3級の資格取得に挑戦しました。やはり漢字の問題文の意味が分からないところもあり、難しかったのですが、合格することができました。

カリキュラム

求められるITの基本をはじめオフィスソフト活用、リテールマーケティング、簿記会計、Web制作、データ分析等の知識・技術をしっかりと身につけていただけるカリキュラムを用意しています。

1年次

1年の段階から社会で通用するスキルをつけるために小売ビジネスに関する基礎的な学修をします。また、どんな職業についても必要となる情報システムに関するスキルやオフィスツールについて学修し、ITリテラシーを向上させます。さらに日本語能力についてはその基礎をしっかり固めます。

科目科目概要
小売ビジネス概説小売業の基礎を理解します。
マーチャンダイジング販売に必要なマーチャンダイジングの基礎を理解します。
ストアオペレーションストアオペレーションの基礎を理解します。
マーケティングマーケティングの基礎を理解します。
販売/経営管理店舗管理や法令知識の基礎を理解します。
簿記会計Ⅰ会社のお金の流れ、帳簿体系を理解し全経3級合格を目指します。
情報システム情報システムを活用するための知識・スキルを修得します。
ホテル・観光サービスⅠホテル、観光の知識、サービス接遇スキルを修得します。
日本語総合Ⅰビジネスで必要な日本語の基礎を修得します。
日本語実践Ⅰビジネスシーンで活用できる日本語を修得します。
キャリアデザイン日本の一般常識やマナー、就職活動準備をします。

2年次

2年次では、1年次で修得した内容を踏まえ実際のビジネス企画を行い外部団体主催のITビジネスコンテストに参加するなどそのスキルやノウハウをより充実させます。また日本語についてはビジネスシーンで必要となる会話力・語彙力の向上をはかります。

科目科目概要
ビジネスWebコンテンツ制作Webサイトを作成できるスキルを修得します。
ネット動画制作動画コンテンツの作成スキルを修得します。
販売探求Webコンテンツを利用したビジネスモデルを理解します。
販売実践Webコンテンツを利用したビジネスモデルを提案します。
ネットビジネスネットビジネスのフレームワークを理解します。
ITビジネス企画コンペビジネスシーンで求められる企画力、プレゼン能力を修得します。
簿記会計Ⅱ会社決算の仕組みを理解し財務諸表の作成・分析手法を修得します。
ホテル・観光サービスⅡホテル、観光に関する業界知識、マーケティングが説明できるようになります。
日本語総合Ⅱ正しい発音の日本語で会話できるようになります。
日本語実践Ⅱビジネスシーンでの日本語を確実に理解し使えるようになります。
キャリアデザインⅡ就職活動に関して説明会参加、活動を続けます。

時間割例(2年次/1学期)

Mon Tue Wed Thu Fri
1時限目 ビジネスWeb
コンテンツ制作
簿記会計Ⅱ 日本語総合Ⅱ ITビジネス企画コンペ 日本語実践Ⅱ
2時限目
3時限目 ホテル・観光サービスⅡ キャリアデザイン
4時限目

グローバルITビジネスは午前クラスと午後クラスに分かれています。

クラス 時間
午前クラス 1時限目/9:00~9:45
2時限目/9:50~10:35
3時限目/10:45~11:30
4時限目/11:35~12:20
クラス 時間
午後クラス 1時限目/13:05~13:50
2時限目/13:55~14:40
3時限目/14:50~15:35
4時限目/15:40~16:25

先輩メッセージ

INC日本語学院 出身(スリランカ)

ホテル・観光の授業を通して、
日本のおもてなしのすばらしさを学びました

INC日本語学院 出身(スリランカ)

私は幼い頃から旅行が好きで、日本の四季の移ろいを肌で感じたいと思い留学をしました。YSEでは、ホテル・観光の授業を通して、日本のおもてなしのすばらしさを学べたり、産学連携の授業で小売業の実践的な学びも経験できたりと充実した学生生活を送っています。また、少人数でクラスメイトと交流を深める機会をたくさん設けてくれることや先生との距離感が近いこともYSEの魅力です。卒業後は、目に映る景色だけでなく、旬の食べ物を味わう喜びや季節や節目に応じたサービスなどを提供できるホテルスタッフを目指して頑張ります。

\ リアルな学びを体験しよう! /

体験入学・オープンキャンパス