グローバルITビジネス科

ITゲームソフト科 ロボット・IoTソフト科 AIサービス活用科 ITライセンス科(通信制)

Department

販売、流通、経営などのマーケティングにおいて、日本の技術は最高峰と言っても過言ではありません。コンビニ や家電量販店、ショッピングモールなどの小売業は、様々な新しいサービスを取り入れ、更に拡大しようとしていま す。そして今やマーケティングの世界にIT の活用は欠かせないものとなっています。販売分野ではネットショップや 電子決済は常識となり、流通分野ではドローンやAI などが活用され始めています。
グローバルIT ビジネス科では、リテールマーケティングとネットショップを軸にオフィスソフトやフォトショップなどの 活用スキル、簿記、IT パスポート、そして、日本のビジネス習慣や文化など、日本ビジネスの場に必要なスキル の修得を目指してゆきます。

ページTOPへ

HOME

もどる



Column

高まる留学生への期待
厚生労働省の調査によると、2018年10 月末時点で外国人労働者数は 約146万人と、前年度比14.2パーセントの増加となり過去最高の人数 を更新しました。外国人を雇用する事業所の数も約216,000 箇所とな り、益々増加しています。また、留学生が就職目的で行った在留資格変 更許可申請も22,000 件を超えて許可されており、その数はこの5年間 で約2 倍になっています。このように外国人留学生への期待が高まって いるのと同時に、企業が求める能力も高くなっています。本校では日本 語やビジネスに関する授業だけではなく、日本の文化や習慣についても 学び、その上にITに関するカリキュラムを学修することで、企業の期待に、 より高いレベルで応えられる人材を育成しています。

ページTOPへ

HOME

もどる



キャンパスライフ Campus Life

楽しい授業だから続けられる

授業が楽しいから、
自然と技術が身についてゆきます。

覚える授業
←覚える授業
実習では最初の難関ローマ字入力があります。“でも安心してください!!”一人ひとりに対応して身につくまで指導します。
創作する授業
←創作する授業
ホームページ制作では、写真撮影から取材、制作まで一貫して実習するので、自分だけの作品を制作でき、つい授業にのめりこんでしまいます。
日本の文化に触れる

日本の文化も勉強します。
実際に体験するので、楽しいです。

陶芸教室を体験
←陶芸教室を体験
陶芸体験の事前学習では、日本の伝統工芸について学びます。楽しみながら日本文化を体験することができます。
削り節体験
←削り節体験(味の素)
日本を代表する食品会社の工場見学することで、日本のものづくりについて学習しました。原料や製造工程など映像を交えて説明を聴き、味噌汁を飲み比べて「うま味」を実感しました。
放課後もきめ細やかな指導

放課後も補習や講座があります。
先生がやさしくに指導してくれます。

コンテスト発表準備
←コンテスト発表準備
スピーチコンテストをはじめ各種コンテストに参加しますが、放課後はその準備や指導を担当教師が親身に行います。
メイキング講座
←メイキング講座
女子学生に対する就職活動で活かせるメイクを指導します。受講生も真剣に取り組んでいます。
課外活動も充実

クォータ-ごとのレクリエーション!
みんなと仲良くなれます。

BBQ親睦会
←新入生歓迎バーベキュー親睦会
新入生歓迎バーベキュー親睦会では、新しいクラスメイトと親睦を深めます。すぐに打ち解けて仲良くなれます。
新江ノ島水族館
←新江ノ島水族館へ素材集め
ホームページ制作の授業で使用する素材集めと取材のため行きました。この活動を通して仲間との交流もでき、絆がより深まります。

留学生の一日

お散歩や買い物でリフレッシュ!

~アルバイトは、週25時間(月収約10万円)~

留学生の一日1
本国からの援助は学費だけです。アパートは友達と一緒に住んでいるので、だいたい電気代などを含めて3万円くらいです。 食費はお菓子代を入れても3万円で済み、スマホ代と通学の電車代は合計1.5万円なので、アルバイトでもらうお金で十分 です。
たまにお友達と買い物をしたり食事をするので貯金はできません。でも、時間にゆとりがあるので満足してます。
日本語の勉強を兼ねてアルバイト!

~アルバイトは、週8時間(月収約3万円)~

留学生の一日2
日本での在留経費は、すべて本国からの援助です。日本語学校のときはアルバイトをしていませんでしたが、この学校に 入って、先生と面談したときに、日本語に慣れるためにもアルバイト、特に接客をする仕事を短い時間でもいいからした 方がいいと言われたのでしています。半日授業は、自分の自由時間が多いので、好きなことができるから毎日が楽しいで す。
寝不足もなく毎日スッキリ!

~アルバイトは、週24時間(月収約11万円)~

留学生の一日3
アルバイト代が11.2万円では少し足りないので、 本国から学費の半分(前期分)を援助してもらいま した。友達と住んでいるので、家賃は2万円くらい です。食費もアルバイト先で食べることができるの で、2万円くらいです。あと、電車代ととかで2万 円くらいかな? 後期の学費のために毎月4万円くらい貯金していま すが、いろいろなものを買いたいと思っているので、 もう少し時給のいいところがあったら変わりたいと 思っています。 アルバイトの無い日は友達と遊んだり、日本語能力 試験の対策勉強をしてます。この間の試験でN2を 合格したので、日本で就職するために、何としても N1に合格したいです。
最初はつらかったけど今は大丈夫!

~アルバイトは、週28時間(月収約16万円)~

留学生の一日4
日本語学校のときは、父からほとんどの費用をもら いましたが、地震の後は難しくなりました。 友達と住んでいるので、家賃は2万円くらいです。 食費とか電車代ととかで5万円くらいかかります。 学費は送金が間に合わないと困るので、毎月6万円 くらい貯金をするようにしてます。 アルバイトは、深夜の倉庫内作業をしています。最 初は眠たいし、重労働だったのでつらかったです。 でも、時給がいいし、深夜だから手当もつくんです。 同じアルバイトをしている友達じゃないと時間があ わないので、あまり遊べません。 月曜日とか火曜日は、アルバイトの次の日に授業が あるので、寝過ごさないことだけを注意しています。 今のところ、そんなに遅刻をしてないし、大丈夫か なと思っています。 何とか卒業まで頑張って、日本で就職したいと思っ ているので、眠くなるけど、日本語の勉強を頑張っ ています。

ページTOPへ

HOME

もどる



カリキュラム Curriculum

ITの基本から実践力まで、さらにはN1レベルの日本語力を身につけます

ITの基本、情報セキュリティ、ビジネスマナー、小売ビジネスの仕組み、Webショップの制作・運用などを学び、 実践的に活用できるようになります。併せて日本語力をビジネスに通用するまで高めます。

1年次

◇日本語能力Ⅰ
◇日本ITビジネス理解
◇小売ビジネス概説
◇マーチャンダイジング
◇ストアオペレーション
◇マーケティング
◇販売・経営管理
◇ネットビジネス概説
◇リテールマーケティング
◇カラーコーディネート
◇デザインツール
◇ホテル・観光概説
◇情報倫理
◇オフィス演習
◇コンピュータシステム基礎
◇データベース基礎
◇ネットワーク基礎
◇IT戦略
◇ITマネジメント
◇ITパスポート試験対策
◇ホームルームⅠ

2年次

◇日本語能力Ⅱ
◇外国人就労適性試験対策
◇簿記会計
◇ITビジネス企画コンペ
◇プレゼンテーション
◇ロジカルシンキング
◇グローバルITビジネス
◇Webコンテンツ制作
◇ネット動画制作
◇ネットショップ制作
◇ネットショップ運営
◇データマイニング
◇ホームルームⅡ


学科のポイント

グローバルITビジネス科のPoint

Point 1 日本語力をN1レベルまで上達させることをめざします
Point 2 日本の文化やビジネス習慣について学び、日本での就労に必要なスキルを身につけます
Point 3 ITの基本やビジネスへのIT活用法をしっかり身につけます
Point 4 Webショップの制作やアクセス解析などITビジネス力を身につけます

目指す資格

  • ◇日本語能力試験
  • ◇ビジネス日本語能力テスト
  • ◇サービス接遇検定
  • ◇MOS(Word、Excel)
  • ◇ネットショップ実務士
  • ◇リテールマーケティング検定(販売士検定)
  • ◇カラーコーディネーター検定
  • ◇外国人就労適性試験
  • ◇ITパスポート試験

業界を代表する職業

  • ◇リアルショップスタッフ
  • ◇Webショップスタッフ
  • ◇オフィススタッフ/li>

ページTOPへ

HOME

もどる



学校見学について

本校では、学校見学、学校説明などを実施しています。
実施日時:月~金曜日(祝祭日は除く)、10:00または15:00
     ●学校見学:20分程度
     ●学校説明:40分程度
     上記以外の個別相談も受付けております。

下記「学校見学を予約する」から、次の項目を入力してお申し込みください。
・お問い合わせの種類:学校見学について
・お問い合わせの内容:希望日時及び参加人数

ページTOPへ

HOME

もどる