IT・ゲームソフト科

ロボット・IoTソフト科 AIサービス活用科 グローバルITビジネス科 ITライセンス科(通信制)

Department

IT は、めざましい勢いで進展しています。数年前には夢物語だった自動車の自動運転も、もうすぐ実用化されようとしています。 翻訳の世界では、持ち運べる自動翻訳機も販売されており、東京オリンピックや大阪万博を控えてより正確で自然な自動翻訳が行えるように改良されています。ゲームの世界では、VR 機器が安価になり、家庭 でもVR を使ったゲームが楽しめるようになってきました。
YSE では、IT の基礎から実践的IT スキルまで身につけて、社会に羽ばたける人材を育成しています。入学すると きには「パソコンに触れたことがありません」という初学者の方でも、国家資格取得にチャレンジし、IT 企業への 就職を実現しています。どうぞ、安心してIT を学び、スキルを身につけて社会へと羽ばたいて下さい。

ページTOPへ

HOME

もどる



Column

パソコンに触ったことがなくても大丈夫?
大丈夫です。新入生の多くの方々は「スマホは使っているけどパソコンは使ったことがない」と言っています。
そのような方でも、2 年間の学習を通じてプログラミングを含めたIT の知識や技術を身につけ、IT 企業への就職を実現しています。 もちろん学校では一人に1台ずつパソコンを用意していますので、いつでもパソコンを使って学習できる環境が整っています。

ページTOPへ

HOME

もどる



授業内容

オフィスソフト実習

オフィスソフト(Word、Excel、PowerPoint)を使いこなせるようになります。

オフィスソフト実習
情報セキュリティ概説

情報セキュリティの概説について学び、情報セキュリティマネジメント試験に出題される問題に対応できるところまで学修します。

情報セキュリティ概説
クライアントサイドスクリプトプログラミング

ブラウザ上で動作するプログラム(HTML5/CSS/JavaScriptなど)ができるようになります。

クライアントサイドスクリプトプログラミング
ゲームプログラミング

PC、スマートフォン、タブレットPCで動作するゲームの開発手法を身につけます。ゲームエンジンやVRについても学修します。

ゲームプログラミング
Javaプログラミング

Javaプログラミングの基本から学び、プログラムの設計から実行までできるようになります。

Javaプログラミング
ゲームアプリケーションソフト開発

VR等を用いたゲームアプリケーションソフトの制作ができるようになります。

ゲームアプリケーションソフト開発
校外学習(職場見学)

株式会社日本テクノスで職場見学をさせていただきました。社員の方からは、普段従事している「システム運用」の仕事についての お話を伺い、実際の仕事に対するイメージを持つことができました。また、ビジネスマナーについてもレクチャーを受け、仕事をスムーズに進めるためのマナーの大切さを実感することができました。

校外学習(職場見学)
産学連携

より実践的なことを学ぶために、YSEでは、多くの企業と連携をしています。産学連携授業として株式会社アド・ソアーから週1回講師として現場の技術者の方に来て頂きました。学生は、現場の雰囲気を感じるとともに、実際に在庫管理のWEBシステム開発に挑戦しました。設計書をもとにプログラミングからテストまで行い、システム開発について実践的に学ぶことができました。

産学連携

ページTOPへ

HOME

もどる



カリキュラム Curriculum

システムを開発し、実際に動作させるなど、実践的に学びます

ネットワーク・データベースを利用したシステムの開発方法を身につけます。プログラミングの授業では、Webシステムや ゲーム作品を制作します。サーバ・IoT・ビッグデータなどの最新技術についても学びます。

1年次

◇オフィスソフト実習
◇コンピュータ概説
◇コンピュータシステム概説
◇データベース技術
◇ネットワーク技術
◇ITマネジメント・ストラテジ概説
◇情報セキュリティ概説
◇基本情報対策演習
◇ITパスポート対策演習
◇Webシステム開発基礎
◇Javaプログラミング
◇Javaプログラム制作
◇Pythonプログラミング
◇ホームルームⅠ
◇情報英語基礎Ⅰ

2年次

◇ゲーム制作概説
◇クライアントサイドプログラミング
◇ネットワークサーバ構築
◇サーバーサイドプログラミング
◇ゲームプログラミング
◇ゲームアプリケーションソフト開発
◇ゲームキャラクタ制作
◇ゲームコンテンツ制作
◇ゲーム運営システム開発
◇ドキュメンテーション技法演習
◇創造的思考法演習
◇ホームルームⅡ
◇情報英語基礎Ⅱ


学科のポイント

IT・ゲームソフト科のPoint

Point 1 情報システムやゲームソフトなどの開発に欠かせないITの基本をしっかり身につけます
Point 2 注目のJava言語を使えるようになります
Point 3 ゲームエンジンや3DCGを使ったさまざまなゲームがつくれるようになります
Point 4 Webシステムなどのアプリケーションシステムを開発できるようになります
Point 5 ネットワークやデータベースを使えるようになります
Point 6 ITサービス運用管理業務を担えるようになります

目指す資格

  • ◇ITパスポート試験
  • ◇基本情報技術者試験
  • ◇情報セキュリティマネジメント試験
  • ◇Javaプログラミング認定試験
  • ◇Oracle認定Javaプログラマ
  • ◇Oracle認定データベース

業界を代表する職業

  • ◇プログラマ
  • ◇システムエンジニア
  • ◇ITサービス運用管理者
  • ◇ネットワークエンジニア

ページTOPへ

HOME

もどる



体験入学へゆこう!

ゲーム体験実習
ゲーム体験実習

IT・ゲームソフト科向けの体験入学です。3Dゲーム制作やビジュアルプログラミングを体験しましょう。


ページTOPへ

HOME

もどる