IT・ゲームソフト科

IT Game Software Department

全日制/2年 文部科学大臣認定 職業実践専門課程

全日制/2年

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

YSEトップ学科案内/ IT・ゲームソフト科

ゲームを題材に楽しみながらITスキルを身につける

プログラマ・システムエンジニアを目指す方

ゲームを題材に楽しみながら
ITスキルを身につける

社会の進展を支えるITシステムの設計・開発・運用スキル、コミュニケーションスキルなどを身につけたいと思っている方を対象に、求められる資格取得とゲームを題材にゲーム創りを楽しみながら、プログラミング力をはじめとしてシステム設計開発力、コミュニケーション力などを身につけていただくことを目指しています。

学科の特長

開発にかかせないITの基礎をしっかりと身につけます

POINT 1

開発にかかせないITの基礎をしっかりと身につけます

さまざまなゲームやアプリが作れるようになります

POINT 2

さまざまなゲームやアプリが作れるようになります

ネットワークやデータベースを使えるようになります

POINT 3

ネットワークやデータベースを使えるようになります

先生メッセージ


先生メッセージ
集え!将来のITテクノロジーリーダー!

IT分野への様々な挑戦を通して創造力と実践力を身につけ、自分自身を磨くことができる場所です。日々変化するIT業界で輝く人材になるため、仲間や私たちと共に笑い、共に成長していきましょう!

花島 恒登 先生

目指す職業

  • システムエンジニア

    システムエンジニア

    アプリケーションシステムを開発する際に、プログラマの仕事の前工程となるシステムの企画、設計などの業務を担います。

  • ネットワークエンジニア

    ネットワークエンジニア

    ネットワークの設計・構築から、運用・管理・サポートに至る業務を担います。

  • Webエンジニア

    Webエンジニア

    Webで動作するさまざまなシステムやアプリなど各種サービスの開発を行う業務を担います。

  • (ゲーム)プログラマ

    (ゲーム)プログラマ

    プログラム言語やゲームエンジン等を使い、プログラム仕様書に沿ってゲームやソフトウェアを作る仕事をします。正しく動作するかをテストする業務も担います。

  • システム運用管理エンジニア

    システム運用管理エンジニア

    システムを運用する仕事です。システムを使いこなすために必要な技術を身につけ、運用からシステム保守、セキュリティ対策などの業務を担います。

目指す資格

  • (国)ITパスポート試験
  • (国)基本情報技術者試験
  • Python3エンジニア認定基礎試験
  • 情報処理技術者能力認定試験

資格を取得した先輩からのメッセージ


和歌山南陵高等学校 ピア高等部 出身

基本情報技術者試験/応用情報技術者試験

レベルの高い資格にチャレンジし、合格することができました

和歌山南陵高等学校 ピア高等部 出身

在学中に応用情報技術者試験に合格するのが目標だったのでうれしかったです。過去問をひたすら解いていくことで、出題傾向なども把握できました。知識を身につけると同時に、学校の実践的な授業の内容が頭の中の知識と結びついて、より深い理解をすることができました。更にレベルの高い資格や、情報セキュリティの資格も取りたいと思っています。

カリキュラム

求められるITスキルとコミュニケーションスキルがしっかりと身につくカリキュラムを用意しています。

1年次

ITの基本、Pythonプログラミング、資格取得対策などに取り組み、基礎力・応用力を身につけ、プログラミング言語Pythonを使えるようになります。

科目科目概要
コンピュータリテラシーITを学ぶ上で必要な基礎知識を身につけます。
基本情報技術者試験対策基本情報技術者試験に向けての知識とスキルを身につけます。
アルゴリズム論論理的思考力を身につけます。
PythonプログラミングPythonを使って開発を行うために必要なプログラミングスキルを身につけます。
Webシステム開発基礎Web開発に必要なHTML/CSS、JS及びフレームワークを利用した開発スキルを身につけます。
ロジカルシンキングロジカルシンキングを活用した問題解決方法を身につけます。
コミュニケーション技法社会で必要となるコミュニケーションスキルを身につけます。
キャリアデザイン適性検査対策および就職活動に向けた事前準備を進めます。
基礎ゼミホームルーム、チームビルディングでクラスの円滑化を図ります。

2年次

システム設計、データベース、ネットワーク等のスキルをはじめ、ITシステムを開発する実践的スキルを身につけ、Webシステムの開発スキルが身につきます。

科目科目概要
Webシステム開発応用Webシステムの設計・開発・テストを通して実践的なJavaなどによる開発経験、スキルを身につけます。(産学連携)
ゲーム開発開発ツールなどを用いたゲーム制作を通して開発の経験、スキルを身につけます。
アプリケーション開発実習(卒業制作)卒業制作を通して学んできた内容を実践的に使えるようになります。
Linux実習Linuxの基本的な使い方の理解、環境構築ができるようになります。
AI概論AIの歴史や活用方法などの知識を身につけます。
先端IT技術研究様々な先端IT技術に触れることで多角的な視点を身につけます。
資格対策演習基本情報技術者試験対策講座
キャリアデザイン就職、進学活動に関する知識・スキルを身につけます。
実践ゼミホームルーム、チームビルディング

時間割例(2年次/1学期)

Mon Tue Wed Thu Fri
1時限目(9:00~9:45) Webシステム開発
応用
ゲーム開発 アプリケーション
開発実習
Webアプリケーション
開発応用
ゲーム開発
2時限目(9:50~10:35)
3時限目(10:45~11:30)
4時限目(11:35~12:20)
5時限目(13:05~13:50) キャリアデザイン 資格対策演習 実践ゼミ
6時限目(13:55~14:40)
7時限目(14:50~15:35)
8時限目(15:40~16:25)

先輩メッセージ

神奈川県立厚木商業高等学校 出身

オリジナルゲーム制作中!

神奈川県立厚木商業高等学校 出身

子どもの頃からゲームが大好きで、ゲームクリエイターにとても憧れていました。その中で、私は現在、オリジナルゲーム制作に取り組んでいます。ゲーム開発の授業を受けて、開発スキルを更にアップさせながら、自分が思い描くゲーム制作ができるように上達しつつあります。クラスの友人たちともゲームを通じて仲良くなりました。毎日楽しく過ごしており、充実した日々を送っています。これからは、ビジネスツールの開発にも挑戦し、学生ITコンテスト参加や卒業制作を通じて世の中に役立つITシステム作りに挑戦したいと思っています。

\ リアルな学びを体験しよう! /

体験入学・オープンキャンパス